Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ジェットの気持ちがわかりたい 泣いたり笑ったり 今日も親バカ全快

最新記事

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

抜け毛について 

ジェットと迎える初めての梅雨!

洗濯物もたまっている中 リビングの床はジェットの毛でいっぱい

明日になれば床から毛が生えるんじゃないか・・・・ってくらい(コラ

掃除機もなんか・・・ジェットの匂いを放ってます~@@

モップももう黒い毛でいっぱいです~

ジェットが来る前は2~3日に1度の掃除機だったのが 今では毎日

そんな私なのでジェットが来てから痩せましたw


そして本題ですが・・・

抜け毛の問題に こういうのいいよ~ というのがあったら教えてくださーーい♪

娘は服を(Tシャツっぽいの)着せるとちょっとはいいらしいよ~ と言ってます

パパは今度シャンプーしようと言ってます

猫みたいにすき櫛ってだめなのかなぁ

私のブラッシングが下手なのかもです><

スポンサーサイト

カテゴリ: どうしよう

テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル: ペット

この記事に対するコメント

no subject

 今の季節は仕方がないですけど、部屋の掃除よりも発生源を何とかした方が効果的ですよね(笑)

 我が家の場合は、絞ったタオルで毎日拭き上げをしています。下手にブラシをかけるよりも、細かい毛が良く取れます。

・タオルは半分に切ったやつかオシボリ用で、片手で簡単に扱えるサイズ
・ぬるま湯でふつうに絞る
・地肌を拭くつもりで、逆毛方向に拭く
・力の入れ方は、腕の動きではなく指先の動きで拭くように(蚊に刺された時にカキカキするくらいの力加減)

 要するに痛くしないように注意して、ナデナデ・カキカキするように地肌を拭きます。ナデナデしてかわいがるのが優先で、「ついでに」手にタオルを持って「結果的にキレイにする」のです。キレイにする優先で、嫌がるのを叱りつけながらやってはダメですよ。
 換毛シーズンには毛先の丸い人間用ブラシ(ルーネットなど)で浮いている毛をしゃっしゃっと軽く取ってから、仕上げとして拭き上げます。ブラシの選び方は、人間の素肌に当てても痛くなく、そこそこ腰があって通りの良いブラシを使います。これも、痛くしないように、嫌がらないように注意するということです。

 人間の幼児のお風呂と似たようなもの、と思いながらやると良いです。拭き上げだと一回で完全には取れませんから、子供のお風呂だと思って毎日やるのが重要です。

 柴犬なら、慣れれば5~10分でできます。ラブラドールは大きいけど短毛種なので、慣れればそれほど時間はかからないと思います。また、毎日やってれば汚れたり毛が絡んだりしていないので、思ったよりも簡単にできるものです。

 それから犬の体で臭うのは、足の肉球、耳、口の周り、要するに毛の生えていない部分です。足は拭くよりもぬるま湯で手洗いした方が良いです。耳や顔は、痛がらないように、嫌がらないように、赤ちゃんの顔を拭くつもりで丁寧に拭きます。

 我が家では夜の散歩から帰宅したら、お風呂に直行して毎日かかさず拭いてます。仔犬の時から毎日の事なので、そういうものだと習慣になりました。そのかわりシャンプーは今まで1回もしたことがないですが、それでも常にサラサラで臭いもしないです。

URL | きり父 #GCA3nAmE
2009/06/24 16:55 * 編集 *

逆毛方向

おはようございます

やはりこの時期は仕方ないのですね
抜け方が全然違うんですね
おしぼりで逆毛方向に・・・嫌がらないように地肌を拭く感じなのですね テクニックがいりそうですb
猫と違って犬の毛は硬いですね
私は毛に沿って拭いていました^^;; なので効果なかったんですね

一度もシャンプーなしでということですがきっと食事も関係しているのですね~

URL | ジェットママ #fwkSvwQ6
2009/06/25 09:15 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://00remiri00.blog5.fc2.com/tb.php/19-27b83cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

