Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ジェットの気持ちがわかりたい 泣いたり笑ったり 今日も親バカ全快

最新記事

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

思春期っていつから? 

反抗期の娘がいますがジェットまで反抗期?

そんな感じの時があります

思春期のお話をチャーリーママさんのブログで読まなかったら

こんな時期があることさえ知らずにいた私

娘の思春期もそういう時期だからやりにくいと考えることはせず

今は今なんだからありのまま受け止めて愛したいという姿勢でいます

じゃぁジェットの時もそうできるのか?

噛んでくるからなぁぁぁ@@;

でもその噛みに対する思いもちょっとかわってきました

私のことが嫌いで噛んでくるんじゃないと思えるようになりました

しかし私はまだ噛んでくるその目のつりあがったジェットを

仰向け抱っこはできないままでいます

・・・・・正直怖いんです


日々ジェットは成長しているのか変わってきています

何に対しても嫌!という風であったり

のほほ~んとしてたり


梅雨に入って私の体調も不安定です

ジェットについていくのが精一杯かなぁ

体力を付けひっぱっていけるくらいになりたいです


もうすぐ月齢5ヶ月になります

生まれてからまだ半年もたっていないんですね

大きくなるのは早いなぁ



ジェットはご飯を食べ終わったら真っ先にパパのところへ行きます

「食べたよ~~~~~おいちかったよ♪」って感じでパパの顔をなめまわし

時にはかみかみも交わって・・・><

でも作ってるのは私なのに・・・・・(笑

この行動は何か意味あるのでしょうか?

スポンサーサイト

カテゴリ: あれこれ

テーマ: LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル: ペット

この記事に対するコメント

no subject

 ムツゴロウさんの本「犬はどこから…そしてここへ」には、疑問の理由が書いてありますよ。

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/mutugorou/

 現在、版元で品切れらしいですが、非常に良い本なので古本を探してでも読む価値があります。



>反抗期の娘がいますがジェットまで反抗期?
>そんな感じの時があります

 犬にも反抗期っぽい時期は確かにありますけど、5ヶ月ではまだまだ早いです。あるとしたら、繁殖可能な時期(7,8ヶ月くらいから)になってからの話ですね。それから、犬の場合は「反抗期っぽい」というだけで、本当の反抗期とは意味が違います。

 本当の反抗期というのは、赤ちゃんの時から人間に育てられたオオカミが、繁殖適期(オオカミでは2歳頃)の「大人になり」、「野生の本能に目覚める」、という事を言います。オオカミも子供の頃は犬と同等に人間に懐きますけど、繁殖適齢期を迎えて「大人になる」と、人間に反抗して牙を向けるようになるそうです。犬の場合は、このような習性は遺伝的に消失してます。
 これは人間でも同じで、思春期の頃に第二次反抗期を経て、肉体的にも精神的にも大人になっていくのです。

 私が「犬は本質的にお子ちゃま」と言っているのは、上記の理由からです。

>ジェットはご飯を食べ終わったら真っ先にパパのところへ行きます
>「食べたよ~~~~~おいちかったよ♪」って感じでパパの顔をなめまわし
>時にはかみかみも交わって・・・><
>でも作ってるのは私なのに・・・・・(笑
>この行動は何か意味あるのでしょうか?

 ジェットくんは家族を正しく認識してると思います。ゴハンをくれるお母さんを「母犬」と思い、遊んでくれるお父さんを「父犬」と思っているのです。

 ムツゴロウさんの本によれば、オオカミやイヌの父母というのは役割が違います。誕生から離乳までは、子供は母親のものです。母親は身を削って乳を与えて子供を育てます。父親といえども、なかなか接触させません。しかし、離乳後はタッチ交代して、主に父親が遊び相手をしながら子供を教育していくのです。そして、父親(または教育係の年長者)と子供の絆は、非常に強いものになります。

URL | きり父 #GCA3nAmE
2009/06/29 12:43 * 編集 *

きり父さんへ

こんばんは コメントありがとうございます

ムツゴロウさんの本は読んだことありません
TVでのムツゴロウさんしか知らないです
またその本も売っていない状況なのですね 古本屋さんに期待したいと思います^^

反抗期にはまだ早すぎますね。。。
成長過程の出来事なんですね と受け止めようと思います。

>私が「犬は本質的にお子ちゃま」と言っているのは、上記の理由からです
とのことですが、私は”人と犬”として犬を見たいと思います オオカミは同じ種かもしれませんが繋がりとしては”人と犬”だと思っています。 

ジェットが家族の役割を認識しているのなら嬉しいです♪

URL | ジェットママ #fwkSvwQ6
2009/06/29 20:28 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://00remiri00.blog5.fc2.com/tb.php/23-6f3c11fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

