Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ジェットの気持ちがわかりたい 泣いたり笑ったり 今日も親バカ全快

最新記事

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ペットショップの影響・獣医さんとの出会い 

ジェットとはペットショップで出会いました

家につれて帰る時に 色々とアドバイスを受けました

何もわからなかったので「そうですか」状態だった

フードから小物まで揃え帰りました

そしてジェットとの日々が始まったのですが

お店で聞いてたことと違うんじゃない???の「?」がだんだん増えていく@@

ん~~~~

「何かあったら電話してください」と親切に言ってたので電話するけど

コレ!といった回答ではなく 「この店でよかったのかな」という不安が出てきました

自分たちで決断したことを責任転嫁はよくない と出てくる問題への視線を変えるようにしました


そんな ちょっとくらーい中から抜け出せたのは獣医さんとの出会いでした

言われていた日にワクチンをうちに行きました

すると先生は「この仔にいろんなものを見せてあげてください おさんぽさせてください

4ヶ月になると脳が閉じちゃいますよ」と仰いました

それまで外に出さないで と言われてたので「ええーっ」って感じを受けたのですが

ジェットに色々見せてあげたいって気持ちでいっぱいになりました

食事の件に関しても 「この種の犬はどんどん大きくなるので この仔がおなかいっぱいと

思うくらいあげていいですよ (体重増加グラフを出して)ほらね 今だとこのくらいの体重が

あっていいんですよ ジェット君は痩せすぎですね」

おお~~っ! そうだよねぇぇぇ☆


それまで お店で言われたようにグラムを量ってやってたのですが

神経質になることはありませんと言われてほっとしました




私たち家族の”無知”からきたことです 

反省でいっぱいです

jet-kaidan
我が家にきた頃のジェット♪


スポンサーサイト

カテゴリ: あれこれ

テーマ: レトリーバーと暮らす - ジャンル: ペット

この記事に対するコメント

お邪魔致します♪

ジェット君、可愛すぎますぅ~。

ジェット君はペットショップだったのですね。
はなは、普通のお家で生まれた仔なんですけど、
私の無知さゆえに、生後35日でもらい受けてしまいました。

親、兄妹と早くに離れてしまったために、大切な社会化をせずに
かわいそうなことしてしまいました。
甘噛みもひどく、かなりの興奮症です。
生後3ヶ月の時に、チャーリーママさんのカウンセリングを受けて以来、
ずーっとお世話になっています。

私は、ことあるごとにチャーリーママさんに相談して、今まで乗り越えてきました。
ジェットママさんも、何かあったら一人で抱え込まずに、チャーリーママさんに
相談されると、とても楽になると思います。

↑とてもいい獣医さんに巡りあえて幸せですね。
一緒に、犬育て楽しみましょうね。
ジェット君の写真のアップ楽しみにしています♪

URL | はなのおかぁちゃん #-
2009/06/12 22:36 * 編集 *

ありがとうございます

はなちゃんのおかあさん訪問感謝です

ジェットもすぐに興奮します 同じですねっ
甘噛みもあります><
何かあれば一人で悩まず相談することにします♪

獣医さんとの出会いは私には大きかったです
知り合いの方も同じ先生にお世話になってたりで
お話もできてよかったなと思っています

これからもよろしくお願いします

URL | ジェットママ #fwkSvwQ6
2009/06/13 09:58 * 編集 *

ご飯の件

 成長期ですから、満1歳頃まではご飯は「少し余すくらい」多めにあげて下さい。そのかわりメリハリをつけて、やたらと間食を与えたりしないようにすることも重要です。
 我が家では、基本的にお散歩に行った時だけオヤツを与えるようにしてました。オヤツは小さく(爪くらい)ちぎって、回数でごまかすという方針でした。。

 我が家の例だと、6ヶ月~1歳くらいが成長のピークで、成犬になった現在と比べると最大で3倍くらいの量を食べてました。この時期は、ばくばく食べてガンガン大きくなりましたです。1才過ぎた頃から自然に食欲が落ちましたし、成長も鈍化して1歳半頃に完全に止まりました。成長期には、体重をこまめに測っておくと良いです。

 成長期のお腹がすく時期に、「まだ体が小さいから」とご飯を少なめにすると、常に飢餓感を覚えて激しいがっつき癖がつく可能性もあります。
 がっつき癖がついていなければ、満腹になればちゃんと残します。与えただけ全部は食べないものです。

(チャーリーママさんのところから来ました。)

URL | きり父 #GCA3nAmE
2009/06/13 17:56 * 編集 *

キリ父さんへ

はじめまして 訪問ありがとうございます
うちの場合 今はまだ成長のピーク前になるのかしら?
今以上に食べるのですね~スゴイw
今の食事の方法の前は 体の大きさの量でしたので
たえず空腹だったようです・・・
パクパク食べさせてがんがん大きくなるように♪ですね

また 色々と教えていただけると嬉しいです
どうぞよろしくお願いします

URL | ジェットママ #fwkSvwQ6
2009/06/13 21:34 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://00remiri00.blog5.fc2.com/tb.php/8-e35ac950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

